2013-01-01から1年間の記事一覧

SEO業界のぶれまくりな感じが面白い。からの...

SEO

業者によって言う事が違う、googleも突っ込みたいところが多い こんな不安定で面白い業界があるのかと、最近注目してます。 あと、SEO業界は、圧倒的にコーダー、エンジニア的なスキルが 低い。これは、本当に圧倒的。だから面白い。ホワイトハット? どんな…

検索順位がここ2,3日ぶれてる

SEO

サイトの順位が、ここ数日、急に上がって、また元に戻った。何が変わったのかあんまし気に留めてなかったんだけど、同じサイトが1件になったり複数件になったりしている気がする。googleは似たサイトは1つにまとめるように進めているので、おそらくブラッ…

米国納税者番号取得は、安易にチャレンジはしない方がよい

表題の通りです。これまで、新規取得をお手伝いさせていただいていましたが、 取得できたかどうか分からない方や、事故により2重取得になってしまった、 記載内容を変更したいなどのケースもでてきました。これらは、起こりやすい事象といえば、その通りな…

FXってビックキーワードらしい

SEO

検索すると、1億以上件ヒットする。まぁなぜFXがこれだけヒットするかって、それだけ業者が儲かり、参加者も減らないコンテンツなんでしょうなぁ儲かる人はもうかるけど、右から左へ流れるお金にザルを買って仕込んで右向きか左向きかに罠をはるゲームです…

すげー今更、アップロードサイズについて

htmlからフォームにアップするとき、はMAX_FILE_SIZEで、まぁ普通に使うユーザ向けに対応できて、他に、php.iniでは、以下3カ所を確認しないといけない。これが、1カ所程度だって記憶してて、 post_max_sizeだけ更新しちゃったから、1発で終わらなくて5分損…

phpのdate関数の説明でさぁ..

普通さぁ「Y/m/d H:i:s」じゃない?日本人の場合だけどさぁ。なんでそれ以外の説明が先行したり、サンプルでそれ以外を記述しているのか分からない。そりゃ変えるケースはあるよ?でもまずはこの型じゃない?YYYY / mm / dd HH:ii:ssdate('Y/m/d H:i:s', str…

スマホサイトをコスパを気にして制作する方法

まず固定でサイトをつくる。リキッドでは作らない viewport+αで設定する デザインは320pxで表示すると仮定して640pxで制作する viewport+αの「α」の件は以下を参考にするスマホの幅(width)固定サイトでviewportが駄目なのではなく、androidが駄目で、さらに…

macで英字キーボードの人

3点リーダーは、alt+[;]セミコロンです。… … … …alt+KJHって押すとこんな感じになる (˚∆˙) (˚∆˙) (˚∆˙)ノ alt+LKJHだとこう (¬˚∆˙) (¬˚∆˙) (¬˚∆˙)ノ

目的が無いと組めない

目的があって、システムを組むし、デザイン設計する。だから目的に反してDBをつくって、そのラッパーに従うとか言うルールは逆流しているから間違いだけど、目的が思いつきなものも結果的に目的を見失い崩壊する。なぜ、そうするのか、なんでそうしたのか。…

英字キーボードのメリット、デメリット

macを英字キーボードで購入した。他人の英字キーボードのメリット・デメリットがちょっとだけ違う部分があるので、私も記載することにする。1. 外国行っても大丈夫 日本語キーボードから大抵の日本人は触れるので、英字キーボード派は、まぁそれなりに直に順…

CDATAとか忘れられたXMLを、どうしても利用しないと行けない時

xml内にhtmlとかいれちゃってxmlぶっこわしてるけど、気付かずによこしてくるケースは過去に何度かあった。 で、それが修正してもらえればいいけど、なかなかすぐに実装してもらえない場合もある。そんな時、 //xmlを文字列で取得 $strXml = file_get_conten…

MySQLトランザクションでSELECTもトランザクション対象にする話

同時に多人数で更新したり、金融系などでどうしても更新中は他の人に更新して欲しくない時がありますね。 そんな時に必要なのが、InnoDBであることと、SELECTの文末にFOR UPDATEを付ける事です。参考:MySQLのInnoDBにおける行ロック:トランザクション――共…

postfixでスパムに踏み台されて対応したり、今後それを防止したりする記事

postfixでスパムに踏み台されたり、それを防止したりする記事です。ぐぬぬ、postfixで踏み台にされたお話 http://online106.hatenablog.jp/entry/2013/10/06/143055postfix スパムに踏み台にされて防いだ後 http://online106.hatenablog.jp/entry/2013/10/07…

svnで local delete, incoming edit upon update

$ svn st ! C ********** > local delete, incoming edit upon updateこんな感じになった。で、検索すると 「svn resolve --accept=working share」と、打てばいいとあるけど、 私は解消しなかった。で、もうちと他の方法を調べるとsvn: how to resolve “loc…

さくらVPSにMP4Boxいれた

昔、ムービの変換でffmpegとか使ってこねていたんですが、別件で別サーバでMP4Boxだけまたつかいたくなったんで、その時のメモメモ^^http://code-life.net/?p=2097 ここが日本語だし参考になりますが、最終的にはこっちを見た方がいいです。 http://webmas…

WEBフォントもgzip通信で圧縮する方法

フォントをサーバに持ってると、最初の読み込みおそいですよね。 サイト全体の適応を辞めたりしますが、そもそもフォント自体を圧縮はできてますか?以下、参考にしたサイトです。 http://salscode.com/tutorials/2009/12/16/gzip-ttf-otf/コピペしたらconfi…

サイトを作ってから...

サイトを作ってから、ウェブマスターツールに登録して、1週間も経たずにクローラーさんが来てくれて、且つ検索で50位以内に入りました。こういうトントン拍子もあるんだなと思いました。正確には1週間で15位程度で、2週間くらいで3位まで昇りました。つい…

米国納税者番号なるEINの取得 その後 さらに

ein取得に関して、「米国納税者番号取得ならein.bz」を準備してみることにしました。自力で取得する方にも有益なサイトになるように鋭利制作中です。よかったらごひいきください。

サイトマップ作成ツール

どこのでもいいんですが、とりあえずメモメモサイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」 http://www.sitemapxml.jp/

さくらVPSでpostfixメールサーバをたてる

大方、さくらさんの設定外しモレだと思うんですが、私のさくら氏も25が繋がりませんでした。 さくらのVPSでメール送信が出来ないのでポート587番を使う まぁ、25はついでに避けてしまって良いと思いましたし、587の変更の設定をしました。他、参考にしたサイ…

お名前.comでドメインを取得して、さくらVPSで適応する

この表題の件は、いっぱいあるんだけど、定期的にリニューアルされるお互いのサイトとサンプルの画像に差異がでてナビの遷移も文言も変わって、わずかにふつふつとするので、現状の設定をメモ(2013-09-16現在) 且つ、一番設定するターンの少ないやつ 1.さく…

jquery.min.mapってなんだよ

ふとjqueryのお仕事をしていたらchromeでエラーが出てた。私は何もしてないのに... 原因はjquery1.9以降でデバッガが便利になるという代物らしい。一般ユーザ関係なし で、解決策は、ブラウザの設定云々とあるが、一般ユーザにそんなことさせるのもおかしい…

米国納税者番号なるEINの取得 その後

FAXを借りようとしたところで、そこの英会話の出来る方から、電話で代行していただける事になりました。 で、分った事ですが、電話でもFAXがあればFAXを使う様に促される事です。そして、つまり申請書への記入が促されます。英会話さえできれば、どこどこに…

チャットワークやスカイプ

チャットワークの謳い文句がメールの時代は終わりました なんですが、本気で言ってないかと思います。スカイプなどのチャットは仕事をスピィーディーに行うために よく使われますが、言った言わないが炸裂するコミュニケーション システムです。あまりにも雑…

米国納税者番号なるEINの取得

amazonやappleで有料なアプリとか販売をする場合、米国納税者番号が必要です。ちょっと前まで、無くてもいけるなどの情報があり、実際そうだったんでしょうが、現在は納税者番号とか適当に打つとエラーになります。例えばゼロ埋めでいいみたいな情報は、既に…

js イベント html 分離 メリット

javascriptのイベントを以下の様に分離するメリット $('#form').live('click',function(){ //hogehoge }); メリットは、ない。思い込みだ。 例えば、君がこのコードを記述し、いくつかの外部jsを読み込んでいるhtmlを引き継いで行くとしよう。このイベントの…

紙と電子書籍の違い

これは、価値観の比重により大きく異なる。因に価格論争は、一段落したと思っている。現状のamazonやappleの中抜きの現状では、 紙で出すのと同じ経費が掛かるため安く出来ないという状況強いて言えば、昔の本が売れたり、売れ残りや、絶版という事態がおき…

ePubとPDFの違い

そもそも電子書籍を利用している人であれば、ePubとPDFの違いは説明の必要が無い 理由としては、使えば分るからどちらかを選べと言われればePubがいいに決まっている。 ePubの欠点と言えば ・パソコンで見るのであればPDFが読みやすい ・ソースを解読されて…

プリンタがクソ安い

もう、プリンタは先進国には作れないな。 複合機がインク付き、ワイヤレスで3500円で買える。 最初ケーブルでPCプリンタを繋げる。これだけはドライバが 古いとか事情によって、ほぼ必須だと思う。ドライバを メーカーのサイトなど商品名で検索してDLしてイ…

そもそもNoSQLとRDB(MySQL)の比較って

そもそもNoSQLとRDB(MySQL)の比較って サーバ構成からしてNoSQLって不利な気がする メモリは多めにつんでHDD,SSDをほとんど 要さなくていいと思うんだよねNoSQL だから昨今のレンタルサーバって古いよね あとクラウドってそこらへん裏側どうなっているか わ…