WebGLって各ブラウザ対応できるようになってるやーん

PC Google Chrome 8 (8は要設定、9から標準で有効) Internet Explorer 11 Mozilla Firefox 4 Opera 12[3] (12は要設定、15から標準で有効) Safari 5.1 (要設定)しらんかった。クロームだけで、起動してると重くなるイメージしかなかった。。。https://playca…

毎回思うけど、ECCUBEの仕事は請けたくない

まずECCUBE導入を検討するユーザは、エンジニアではない場合がほとんど。そして、お金を掛けたがらない。SEOに強い訳でもないし、もともと売れるとは限らないチャレンジなので、店舗は上手くいかない事がほとんど。カスタマイズ経験があれば、自分でカスタマ…

変なサイト見つけた。

ブログでも、音響の何かやってるみたい。カレーばっかり食ってる。 西日本の人みたいだから勉強会はいけないな。the.mohayonao.comそういえばCSSおたくになるならここ。 CSS3 Reference ~ CSS3のリファレンスサイト ~

dnd実装の続編

以前html5のドラックアンドドロップ実装してみたけど、これ入れ替え方式で、差し込み形式じゃない。また、そういうの想定してないAPIなんでしょうね。違うの? 当然、紹介してるサイトもどこも、この入れ替え方式なんです。でも、jqueryは鮮やかに差し込み形…

googleの矛盾点??のお話

SEO

wwwのありなしは、どちらか一方に寄せて、表示しない方は301リダイレクト設定することを勧めたgoogle-Gary Illyes氏のお話は2011年頃のお話し設定に関するソース:wwwあり/wwwなし、どちらを使用するか? | 海外SEO情報ブログ フォーラム言及に関するソース…

スクロールすると縦でも横でも見切れて白画面になる件

css

width:100%とかheight:100%;はブラウザの100%なんで、スクロールするページだと背景とか切れてしまう。こういう時は、そもそも100%の必要がなければ外してみる それでもだめなら以下 html { 背景指定とかbox-shadow insetとか } html, body { height: auto; …

パンダ4.0と公表された

SEO

カッツ氏のツイートで公表された模様ですね。段階的にやってたとのことで、ここ最近と先月くらいの変動と一致します。 日本のリンク販売業者も7社すっとばしたとかツイートされてますし、今後健全に優良なサイトが上位に来るのは加速してくれるんですかね! …

win7にmongo入れようとして

msi落としたんだけど、どこにあるのかわからん。マニュアルもzip版の説明しかないし、ブログもzip版ばかり...仕方ないからzip版落としたけど、みんな視覚的にmsiをダウンロードすると思うんだよね。あと、windowsはdbpath指定して起動したんだけど、これ設定…

今一度著作者推しの発言がありましたね。

SEO

1月頃まで、被リンクをせず、「著者」「コーディング」「テキスト」辺りに注力して制作したサイトが上位に来ていました。 それが、一部ワードだけですが1月に落ちてしまって、残念な状況でしたが、先月に微々力、今月に微力にその該当ワードが復活してきまし…

github-jenkins連携の

ssh作るとか、いっぱい公開してくれるサイトはあるし、鍵のファイル名変更しても使う方法とか、参考になるんだけど鍵にパスワードかけると通らないって書いてくれてない。鍵のパスどうやって設定するか色々いじっても動かないからおかしいなと思って、できな…

インストールして動かすまで

全くの無知から。 とりあえず、Firefoxだけできても検証にならないので、プラグイン以外の色々できる方法何? テストコーディングは色々あるけど、phpかjsでお願いします。 jenkinsでビルドできるみたいだけどどうやんの? こんな状態で調べた。で、答えは出…

ここのサイト分かりやすい

zabbixでweb監視したいケースで、イマイチパンピーにも分かる手順がなくて、困っていた。マニュアル見て実行してもピンとこないし、そもそも的確なテンプレートがあるのかもわからない、眠い。Zabbixを使ってエージェント無しで単純な Webサイト監視だけを行…

dnd api 実装

html5のドラッグアンドドロップね とかくここが断トツで分かりやすい。そして、それでも良く読まないと分からない ネイティブ HTML5 ドラッグ&ドロップ - HTML5 Rocksで、ここの通りやっても、IEは動かない。それは、 e.dataTransfer.setData('text/html', …

Zabbix 入れた

ここが、参考になる。 CentOS 6 に Zabbix 2.2 をインストールする方法 | だいたいおっけぇ 追記:ここ見ただけだと、多分出来ない→以下参考http://www.zabbix.jp/node/2737 LAMPがすでにあるサーバだったので、ちょいちょいはしょって、DocumentRootが違う…

最近触らなくなったsmartyの話

一時期脚光を浴びたsmarty... 今ではテンプレートエンジン自体が重い、デザイナー想いでないなど、時代の変化とともに、一選択肢でしかなくなりました。現在はsmarty3まで出ているんですね。 ガラケー+smartyという懐かしい環境構築が必要になり、今時UTF-8…

小さな持論の中に真実が潜む的な

虫歯とかって「なりやすい人」「なりにくい人」がいることは普段意識して生活はしていない。でも、実際に歯なんて、磨かなくたって虫歯にならない人もいれば、歯を磨いてるのに、ボロボロの人もいるわけだ。 で、ここで論点を的確にしないといけない。よくあ…

background-sizeのcontainってすげーじゃん?

auto 自動的に算出される(初期値) contain 縦横比は保持して、背景領域に収まる最大サイズになるように背景画像を拡大縮小する cover 縦横比は保持して、背景領域を完全に覆う最小サイズになるように背景画像を拡大縮小するスマホとか、jsでzoomコントロー…

「career」と、「carrier」

いわゆる「職業」とか「経歴」などの意味で使われる「キャリア」と、「携帯事業者」の意味で使われる「キャリア」は違う単語です。英語で書くと前者が「career」で後者が「carrier」ですが、たまにどっちがどっちだったかわからなくなることがあります。 「…

再帰的に行数を求める方法

すげー頑張ったなー^_^ 何行コーディングしたんだろー^0^ って時に 叩くコマンド wc -l `find 調べたいディレクトリパス -type f` サンプル wc -l `find /var/www/hoge-web-site/ -type f`

iphoneかmacがおかしくなったと思ったら

充電ケーブルが劣化して不具合起きてただけだった。半端に反応するからしばらく理解不能でサポートとか検索しまくっちまったよ。

政治、投票というジレンマ

そもそも仕事は細分化されて、その会社の中でも担当があるわけで、人は皆、世の中の極々一部を担当している訳だ。そうなってくると、世の中の動きや政治に対して、国民はどれだけ時間をかければいいのか。これは誰かがよしなにやってくれれば、自分は時間を…

最近勉強仕様と思っている事

WEBフォント:使うんじゃなくて、中身構造を知って、自分で作るとか WebRTC:ウェブリアルタイムコミュニケーション。これがjsとか書くのが面倒いらしい。 両方ビジネスチャンス臭がぷんぷんします。参考 TTXのインストール方法 - しろもじメモランダム TTX …

出版社が電子書籍に警戒する理由が分かる

売れているコミックとかは、定価で販売したりして、出版社はそこまで痛みがない。だけどやっぱり70%引きとか、無料期間とかやりだした。 これでは、出版社が警戒した通りなわけで、こういうことはやるべきで無いと思う。電子なんだから安くしろっていう非…

coteditor推しだけど、コーダーになってイライラするところ

最初そういうことになることは、ほとんどなかったんだけど、ローカルでコーダーしてる時に頻発して困ったなーイライラしちゃうなーってことを記載する。ついうっかりエディタ開発しちゃおうかとか、周りで話しちゃうくらい話に上がる。しかし、実はしょーも…

WebRTCが新しいサービスを生む

WebRTCは、ブラウザからWEBカメラとかにアクセスして、リアルタイムで動画を配信するサービスです。 これまでは、アドビとか、それを真似したRED5などのFLASH系しかなく、そこにhtml5向けにstream.mとか、出てきていました。ところが、そこら辺は登場後1,2年…

猫とか犬に癒される、ストレスを感じない理由

それは、自然だからだって、人間の幸せは人間関係が決めている。それは不自然な事。 極力ひきこもって一人でいる人は、人間関係を遠ざけ、不幸になるのを避けるため。 人間は死ぬと自然になる。自然に生きているものに人はストレスを感じない。 解剖学者・養…

postfixのユーザ追加

centosで、受け取るアカウントを作る。こんな感じadduser 僕 passwd 僕以下で、アカウントとメアドを紐づける(参考) vi /etc/postfix/virtualで、 postmap /etc/postfix/virtual /etc/init.d/postfix reloadメアドをいくつか送受信テスト以上

コミュニティに強く依存してる人って減っている。

減ってるよね?なんとなく惰性で使っている。つまり、LINEのニュースが 激震と言われても、実感がわかないというか。激震起こってくれって願いが IT業界は強いんじゃないかな。 そもそも動かないと始まらない、コミュニティに縛られて、不況で動きが 鈍くな…

都知事選改めて、滑稽だと思った。

年寄りばかり立候補するって報道多いけど、昔っから都知事はジジイがやってるじゃねーかって思ってた。 でも、今までのジジイは頭が動いてるジジイなんだよな。今回のジジイは思考劣化、記憶欠如、頭の回転減速した人たちばかりだ。入家さんは当然だが何も準…

ゆとり教育ってよく生徒取りざたされるけど、教育がアホ親や便所飯を生んだの?

ゆとり世代がモンスターペアレントになったの? 便所飯とかゆとり教育がみじめにして行動させたの? 休みが増えて、勉強が楽になっただけでそうなんの? なよなよしたキモい先生は昔からいたよ、ゆとり前からね。時代背景じゃないのかな、多分。わかんねーな