さくらVPSにMP4Boxいれた

昔、ムービの変換でffmpegとか使ってこねていたんですが、別件で別サーバでMP4Boxだけまたつかいたくなったんで、その時のメモメモ^^

http://code-life.net/?p=2097
ここが日本語だし参考になりますが、最終的にはこっちを見た方がいいです。
http://webmasterguide.us/?p=18

必要なyumとかが分ります。エラーも同じのでましたね。最後のやつとか

    • -

で、無事はいりまして、androidでmp4が再生できないのでmp4boxを叩きました(つまりヘッダ情報の正しくないmp4を正しくコンバートする)。

MP4Box -add old.mp4 -brand mmp4:1 -new new.mp4

                            1. +
                            2. +

ってか、もらったmp4が「Error opening file : IsoMedia File is truncated」
とかでやがって、
「IsoMedia import - track ID 1 - Video (...」
「IsoMedia import - track ID 2 - Audio (...」
みたいに出てくれないわけっ!
映像制作業者でしょつくったの?で、しゃーないからffmpeg入れることにしたわけ、再コーディングってやつ

mp4->mp4

のことね。なんで再度やらなあかんの、どこで吐き出した動画やねん。

で、ここみてインスコを済ませました。急いでたし助かりました。
http://fujimi.eshi-net.org/archives/1007

たしか、yumだとwebmのコンバートができないんじゃないかな古くて、、、でも今回関係ないし、ちょい腹立つわ動画つくった業者

前自分が記したコマンドにならい、mp4をmp4にコンバートしてやったさ


ffmpeg -i クソ.mp4 -vcodec libx264 -g 150 -qcomp 0.7 -qmin 10 -qmax 51 -qdiff 4 -subq 6 -me_range 16 -i_qfactor 0.714286 良い.mp4


で、いらつきながらやったもんで
MP4Box -add "クソ.mp4" -mpeg4 -new "良い.mp4"
でやってたわ。特に問題無しでしたけど