お名前.comでドメインを取得して、さくらVPSで適応する

この表題の件は、いっぱいあるんだけど、定期的にリニューアルされるお互いのサイトとサンプルの画像に差異がでてナビの遷移も文言も変わって、わずかにふつふつとするので、現状の設定をメモ(2013-09-16現在)


且つ、一番設定するターンの少ないやつ


1.さくらVPSコントロールパネルで固定IPを調べる
2.お名前の「ドメインNavi」コントロールパネルにログイン
3.「ドメイン設定」->「ネームサーバーの設定」、「DNS関連機能の設定」->「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」
4.で、ドメイン選択して、「入力」のところにさくらの固定IPをいれる
5.サブドメイン使うならホスト名に「*」とか「www」とか使いたいヤツいれる
6.「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」はチェックしなくても使えるからターン数をここで減らす


あんまし細かい事は気にする気になれない動いてればいいしだいたい、即時反映はされない。1時間は掛かった覚えは無いけど、2,3分で反映された覚えも無いそんな感じ


関係ないけどブログの投稿日時が見当たらないブログって結構あって、ちょっと腹立つよね。