2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

phpのdate関数の説明でさぁ..

普通さぁ「Y/m/d H:i:s」じゃない?日本人の場合だけどさぁ。なんでそれ以外の説明が先行したり、サンプルでそれ以外を記述しているのか分からない。そりゃ変えるケースはあるよ?でもまずはこの型じゃない?YYYY / mm / dd HH:ii:ssdate('Y/m/d H:i:s', str…

スマホサイトをコスパを気にして制作する方法

まず固定でサイトをつくる。リキッドでは作らない viewport+αで設定する デザインは320pxで表示すると仮定して640pxで制作する viewport+αの「α」の件は以下を参考にするスマホの幅(width)固定サイトでviewportが駄目なのではなく、androidが駄目で、さらに…

macで英字キーボードの人

3点リーダーは、alt+[;]セミコロンです。… … … …alt+KJHって押すとこんな感じになる (˚∆˙) (˚∆˙) (˚∆˙)ノ alt+LKJHだとこう (¬˚∆˙) (¬˚∆˙) (¬˚∆˙)ノ

目的が無いと組めない

目的があって、システムを組むし、デザイン設計する。だから目的に反してDBをつくって、そのラッパーに従うとか言うルールは逆流しているから間違いだけど、目的が思いつきなものも結果的に目的を見失い崩壊する。なぜ、そうするのか、なんでそうしたのか。…

英字キーボードのメリット、デメリット

macを英字キーボードで購入した。他人の英字キーボードのメリット・デメリットがちょっとだけ違う部分があるので、私も記載することにする。1. 外国行っても大丈夫 日本語キーボードから大抵の日本人は触れるので、英字キーボード派は、まぁそれなりに直に順…