2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットビジネスについて知り合いと話しました。

お互い進めている事や、これからやろうとしている事などを話し合いました。 やはり、脳が違えば違うアイディアを持ってるものですね。また、お互い意見を交換することで、お互いにまた別の アイディアもでてきました。そして、先の道のりはまだまだ一杯ある…

少しずつ

ここ数日、まめに更新する様にしました。 それが効果あるのかわからないんですが、 google botは毎日くるし、検索結果は少しずつ良くなっています。 ほっといても同じ結果かもしれませんが、もしもさんの商品毎日本当に 変動しちゃってるようですし・・・ 大…

モバイル版Yahoo!検索の検索エンジン(クローラー)について

ここに書かれています。http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-27.html - 無農薬みかん http://okasi.oisii-gohoubi.jp/articles/articles_id/146574 牛シロコロホルモン http://oisii-gohoubi.jp/articles/articles_id/138702

インデックスされた商品名で検索してみました

インデックスされた商品名で検索してみました すると5位で、そのうち上位2つがDS親サイト>< 親サイト上位って商品名で勝負するとしたら値段勝負しかねーじゃん><ということで、キーワードも重要っすね。 自分が○○を欲しいと思った時、どのようにキーワー…

コスメサイトを立てました。

なんか他のジャンルも手を出したくて作っちゃいました。 即席なので、省けるもの省いちゃいましたがサクっと作れたと言えば作れた。 これもクローラーくるのを待ちます。日々うつくしく http://hibi-utukusiku.net/search/p/1/search_word/%E3%83%80%E3%82%A…

googleモバイルクローラーだけきはじめました^^

googleモバイルだけですが、ようやくサイト名で検索して1番上にきました〜 これでやっと最低基準をクリアしたんですね^^; Y!が遅いのは、5年以上前から自覚してるので、まぁいいです。 googleが正しく読み取ってくれるならばY!もいずれくるでしょう。http…

モバイルとモバイルのクローラーの受け入れコード

モバイルサイトなんでモバイル用のクローラーさえ来てくれればいいのですが、 ここが結構面倒なところです。モバイルしか見れない様に制限している場合、クローラーを弾いてしまっているかもしれません。 どうもモバイルクローラーは携帯端末の様に偽装して…

クローラーにはいつも同じソースを見てもらう

タイトル通りですが、モバイルクローラーの偽装にはいくつか種類があります。 もしキャリア毎ソースを変えていたのであれば、クローラーの偽装キャリアが 変わる度に表示内容が変わってしまいます。 こうなると検索サイトの検索結果がユーザにより変わってし…

公式をみる癖

未経験からプログラマーになろうと研修受けていた時 度々「公式をみろ」と言われました。 しかしあまり納得もできず、検索ワードに引っかかったのも見ていたんです。 実際、ここで迷った!とか経験談を踏まえた情報は有益でした。 しかし、次第に検索で公式…

bodyタグの直下は - meta keyword 携帯ならではのタグ

モバイルのSEOとしてbodyタグ直下は重視されているようです。 ココの1行 ... .... PCでもやってるところはあるでしょうが、モバイルの場合は特に タイトル画像をいきなり貼り付けるより、自サイトをアピールする文言を入れた方がいいようです。 特に去年決定…

ドロップシッピングサイトができました。

色々面倒な対応を越えてECサイトを作りました。 モバイル専用なので、PCや個体識別番号が取得できない場合は 表示されない様にしました。スマートフォンであるiphoneも見れないけど… おいしいご褒美ショッピング (とりあえず肉と同じにしちゃってる本当は総…

モバイルサイトが、モバイルサイトとして認識されていない場合

Googlebot-Mobile はウェブページ情報を取得してインデックスすると同時に、取得したページが実際に携帯電話で閲覧可能かどうかをチェックしています。Googlebot が携帯電話で閲覧できないと判断したページはモバイルページであるとみなされず、モバイルサイ…

端末情報を取得してデザインする

大変便利なAPIが公開されています。 http://www.plusmb.jp/2008/12/12/1706.html :モバイル端末情報APIこれの良い所は、 DoCoMo N906i N906i 240 320 7.2 1 1 0 3.0 1 0 1 1 横幅が分かるところです。 これにより、横幅によって文字サイズとかの調整ができま…

モバイルのDOCTYPE宣言について

キャリア毎、DOCTYPE宣言を分けた方がいいようです。 自分はこんな感じにしています。 {if $carrier_flag=="DOCOMO"}xml version="1.0" encoding="utf-8"?>i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/2.3) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd"> {elsei…

リアルドロップシッピングについて

とりあえず登録してみました。20商品までが無料… うーむ、もしもドロップシッピングに比べると敷居が高い。 だからこそ参入チャンスはあるんだろうが、商品リストも一気にダウンロードできないみたいだし どうもショップ運営者側に優しいのはもしもドロップ…

もしもドロップシッピングの商品情報を取得

システム屋がドロップシッピングでECサイトを作ろうとすると、 皆が情報をデータベースに入れて一気に商品ページを作りたい!って思うはずです。 もしもさんはcsvを用意してくれています。ログインしないと見れません。 https://www.moshimo.com/shop/downlo…

モバイルのアクセス解析

モバイルのアクセス解析はjavascriptが使えないので、大したこと出来ないのかなって 思っていましたが、高機能で無料なものがあるんですね。http://ugo2.jp/ :うごくひと2こちらから、リファラーとか送れるのであれば機種とか色々解析してくれます。 そして…

モバイルサイト開発に欲しいプラグイン

デフォルトはクローム使ってるんですが、 firefoxのプラグインは便利ですよね。これは携帯で見た場合のデザインの確認ができます。 http://firemobilesimulator.org/ :FireMobileSimulator.orgfirefoxで見ていて、実機で見たくなったら、そのページ様のQR出…

URLからパラメータを切り出すパターン

getRequestTypeFuctionの事を触れましたが、URLからパラメータをもらう場合に 2パターン浮かんだんです。1. http://domein.jp/key1/value1/key2/value22. http://domein.jp/value1/value2「2」についてはキーは設定ファイルに書かれています。 一長一短であ…

自社的フレームワーク - リクエストのクリーン化

実際作ってみて思ったのは、会社で一度作ってしまうと それで運用し続けるじゃないですか。 今回自分が作ってみて、それほど不満はないのですが、場当たり的なコードが あって、こういうのが増えたら終わりだなーと感じています。もちろんその部分をリファク…

サーバをレンタルする

レンタルするところは目星がついていました。 今まで、そして今でも借りている人をよく耳にしていたからです。それはここです。さくらインターネット http://www.sakura.ne.jp/ 胡麻麦茶72本セット

ドロップシッピングを選ぶ

そもそもドロップシッピングってなんだと思ったのですが、 特に1社が提唱して行っているサービスではなく、数社あるようです。 調べたところ、http://www.moshimo.com/http://ds.realcoms.co.jp/二つ見つけました。どうも2大ドロップシッピングの模様です。 …

モバイルサイト作ってみることにしました。

モバイルサイト作ってみることにしました。 そもそも自社フレームワーク的なものを作りたいなぁ〜と思っていました。 しかし、その先の作りたいものがないと手が動かないんですね。 そこで副収入を狙えるアフィリエイトやドロップシッピングのサイトを立ち上…