2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近触らなくなったsmartyの話

一時期脚光を浴びたsmarty... 今ではテンプレートエンジン自体が重い、デザイナー想いでないなど、時代の変化とともに、一選択肢でしかなくなりました。現在はsmarty3まで出ているんですね。 ガラケー+smartyという懐かしい環境構築が必要になり、今時UTF-8…

小さな持論の中に真実が潜む的な

虫歯とかって「なりやすい人」「なりにくい人」がいることは普段意識して生活はしていない。でも、実際に歯なんて、磨かなくたって虫歯にならない人もいれば、歯を磨いてるのに、ボロボロの人もいるわけだ。 で、ここで論点を的確にしないといけない。よくあ…

background-sizeのcontainってすげーじゃん?

auto 自動的に算出される(初期値) contain 縦横比は保持して、背景領域に収まる最大サイズになるように背景画像を拡大縮小する cover 縦横比は保持して、背景領域を完全に覆う最小サイズになるように背景画像を拡大縮小するスマホとか、jsでzoomコントロー…

「career」と、「carrier」

いわゆる「職業」とか「経歴」などの意味で使われる「キャリア」と、「携帯事業者」の意味で使われる「キャリア」は違う単語です。英語で書くと前者が「career」で後者が「carrier」ですが、たまにどっちがどっちだったかわからなくなることがあります。 「…

再帰的に行数を求める方法

すげー頑張ったなー^_^ 何行コーディングしたんだろー^0^ って時に 叩くコマンド wc -l `find 調べたいディレクトリパス -type f` サンプル wc -l `find /var/www/hoge-web-site/ -type f`