2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国納税者番号なるEINの取得

amazonやappleで有料なアプリとか販売をする場合、米国納税者番号が必要です。ちょっと前まで、無くてもいけるなどの情報があり、実際そうだったんでしょうが、現在は納税者番号とか適当に打つとエラーになります。例えばゼロ埋めでいいみたいな情報は、既に…

js イベント html 分離 メリット

javascriptのイベントを以下の様に分離するメリット $('#form').live('click',function(){ //hogehoge }); メリットは、ない。思い込みだ。 例えば、君がこのコードを記述し、いくつかの外部jsを読み込んでいるhtmlを引き継いで行くとしよう。このイベントの…

紙と電子書籍の違い

これは、価値観の比重により大きく異なる。因に価格論争は、一段落したと思っている。現状のamazonやappleの中抜きの現状では、 紙で出すのと同じ経費が掛かるため安く出来ないという状況強いて言えば、昔の本が売れたり、売れ残りや、絶版という事態がおき…

ePubとPDFの違い

そもそも電子書籍を利用している人であれば、ePubとPDFの違いは説明の必要が無い 理由としては、使えば分るからどちらかを選べと言われればePubがいいに決まっている。 ePubの欠点と言えば ・パソコンで見るのであればPDFが読みやすい ・ソースを解読されて…

プリンタがクソ安い

もう、プリンタは先進国には作れないな。 複合機がインク付き、ワイヤレスで3500円で買える。 最初ケーブルでPCプリンタを繋げる。これだけはドライバが 古いとか事情によって、ほぼ必須だと思う。ドライバを メーカーのサイトなど商品名で検索してDLしてイ…

そもそもNoSQLとRDB(MySQL)の比較って

そもそもNoSQLとRDB(MySQL)の比較って サーバ構成からしてNoSQLって不利な気がする メモリは多めにつんでHDD,SSDをほとんど 要さなくていいと思うんだよねNoSQL だから昨今のレンタルサーバって古いよね あとクラウドってそこらへん裏側どうなっているか わ…