米国納税者番号なるEINの取得

amazonappleで有料なアプリとか販売をする場合、米国納税者番号が必要です。ちょっと前まで、無くてもいけるなどの情報があり、実際そうだったんでしょうが、現在は納税者番号とか適当に打つとエラーになります。例えばゼロ埋めでいいみたいな情報は、既に使用されていると出て進めません。適当に打ってもその番号の情報と一致しないため、承諾されません。


つまり、取得は必須です。で、手段として、

  • 自力で取る
  • 代行業に任せる

が、あります。


自力で取る場合は、IRSに電話、WEB、FAX、メールがある訳です。で、落とし穴だなーと思ったのがメール。電子メールではなくて郵送なのです。だから4週間かかるとあるのだと納得しました。


FAXもなければ、WEBか電話ですよね。ここも落とし穴なのですが、WEBは日本人では無理といっても過言ではないです。SSN/ITINの必須記入欄で詰みます。

そうなると、頑張って英語で電話するか、FAXあるところで借りるしかない。FAXも4営業日掛かるので、返信を待たなければならない。電話は国際電話が掛かる。


まぁ、それだけ面倒な訳です。代行がある理由が分ります。私は、FAXを借りる事にしました。返信来る事も織り込み済みで

電話で済ませた人のブログ

郵送、FAXで参考になるブログ


その後、取得できました!


その後、einを代行取得するサイトを立ち上げています。