URLからパラメータを切り出すパターン

getRequestTypeFuctionの事を触れましたが、URLからパラメータをもらう場合に
2パターン浮かんだんです。

1. http://domein.jp/key1/value1/key2/value2

2. http://domein.jp/value1/value2

「2」についてはキーは設定ファイルに書かれています。
一長一短であり、ケースバイケースでもあります。

ケースバイケースならケースバイケースで対応させるべきでは?と思って
両方対応できるフレームワークになるように構築しています。

「1」はなんといっても分かりやすい。一々設定ファイル見直す必要もないので
至って便利です。作る側に不便だとミスにつながり、結局サービスを受ける側にも影響を受ける。

「2」は相手にも分かりずらい。これはいたずらしたくなる心を削がれるしw
多少セキュアになる…かな?あとは階層を減らせる。階層が増えるとモバイルなぞは
あまりSEO的に喜ばしくないとか。


結局、選べる方がフレームワークとしてはいいのかな。

ミニトラッシュカン
ミニトラッシュカン