公式をみる癖

未経験からプログラマーになろうと研修受けていた時
度々「公式をみろ」と言われました。


しかしあまり納得もできず、検索ワードに引っかかったのも見ていたんです。
実際、ここで迷った!とか経験談を踏まえた情報は有益でした。
しかし、次第に検索で公式以外が先頭に表示されるのが邪魔になってきます。
常にってわけじゃないですが…


使い方が分かって要所だけ分かればいいって事になってくるからなのと、
正規ではない間違った又は、古い情報を得たりしまうというリスクを回避するためです。

何が言いたいかというと、

googleの公式ガイドラインはここにあります。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769


携帯サイトについてはここにあります。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40348&cbid=exhs2n89bhsy&src=cb&lev=answer


サイトマップについてはここにあります。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=34648

ここ以上、信頼できるものはないわけですよね。
よそのサイト(ウチも然り)で最初に情報を得るよりは、ここで基本を覚えることです。
その後、付加情報として他の情報と天平にかける。
当たり前にやってる人もいますが、やらない気質を持った人は必ずいます。

また、しばらく目を通してなかった人も、改めてこの機会に見ることをお勧めします。

インターネットTV&Radio(2GB) iTV
インターネットTV&Radio(2GB) iTV