netstat

netstatコマンド

参照

ホストのネットワーク接続状態やソケット/インターフェイスごとのネットワーク統計などを確認するためのコマンド

実際打ち込むと(netstat -a)、ずらーっとTCPUDPが並びました。
あーこれはポートだなとか、リスニングやらタイムウェイトなど
見た言葉が並びます。

ローカルが自分で
フォーリンが相手になります。

統計もできるらしいです。(netstat -s)

IPv4が目に入ります。
最近ネットニュースでみましたが、
IPv6は導入が渋られてるとかなんとか...

統計では、
IP Statistics:
受信パケット数の中でさらに細かい条件に分けた
パケット数が表示されているみたいです。

ICMP Statistics:

ルータやホスト間で通信されるネットワーク状態通知のためのパケット
の受信メッセージ数が表示されている。

略して、TCPTCPUDPUDP
統計ですかぁ
仕事で使う人はかっこいいなぁ
当人はうんざりしてると思うけど

これ当然他のプロトコルも同様に使用していると
表示されるんですよね?