ffmpeg WebM h.264 ogg その2

まずウチはcentosなんですが、ffmpegをインストールにあたりyumは使えません。
理由はwebmエンコードを可能にするには現状yumのパッケージには存在しないからです。
待てばそのうち楽できる思いますけどね。
(これ、間違えて入れちゃった人はyum remove *** しないと使いづらくなります。)
(rpmforgeなんたらってやつでもダメですよ。要するにデタばっかなんです。yumgcc入れるのとかには使えるので、全く使わないわけじゃないです。)


私ははじめにyumで入れちゃったりして、さんざんでしたが振り返って
以下のサイトは参考になると思います。
http://d.hatena.ne.jp/paraches/20110426
http://www.upken.jp/kb/ffmpeg-centos.html


しかし上記のサイトを見ても引っかかりやすいのは、各コ−デック達のインスコ時の
configureのオプションです。例えば「x264」をオプションなしの「./configure」だけに
したらエンコード(いや、ffmpegインスコ自体が)できないと思います。
「--enable-shared --enable-pic」ここら辺のオプション大事です。これいれてなくて
ffmpegインスコできなくてエラーがでて、ネットでしらべると外人が「--enable-shared」
これをいれたかみたいに掲示板でやりとりしています。自分の場合は「--enable-pic」が
なくてダメでしたよ。要するに情報少なすぎです。だからこうやって書いてます。


libvorbisでつまずくケース
http://thegioinguonmo.com/os/linux/configure-error-must-have-ogg-installed.html

libpxの取得方法
git clone http://git.chromium.org/webm/libvpx.git