ffmpeg WebM h.264 ogg その3

ffmpegが入ったら次はエンコードですが、これも調べろって感じですが、
サンプル探してすぐに動くこと確認したいですよね。そこで以下です。


こういう紹介も悪くはないでしょうw動画サンプルが各種あるので
これをエンコードテストに使わせていただきましょう。(私はgomplayerを
インストールしましたよ!)
http://www.gomplayer.jp/support/sample.html


続いてサンプルのテストです
1.flv -> h.264(mp4)
ffmpeg -i sample.flv -vcodec libx264 -g 150 -qcomp 0.7 -qmin 10 -qmax 51 -qdiff 4 -subq 6 -me_range 16 -i_qfactor 0.714286 output.mp4

2.flv -> ogg
ffmpeg -i sample.flv -vcodec libtheora -acodec libvorbis output.ogg

3.flv -> webm
ffmpeg -i sample.flv -vcodec libvpx -acodec libvorbis -y output.webm


こんな感じです。別にflvじゃなくても変換できます。例えばrmとかaviとか!


んでffmpegにはやたらめんどくさいオプションがあるんですが、
h.264だけ、さらに引数が多いです。これは以下のサイトを参考にしてください。
これないとエンコードできませんでした。理由も書いてくれてます。
http://blog.k-tai-douga.com/article/34604396.html


h.264はmp4なの?ですが、h.264には拡張子など決まったものがございません。
なんだそれって感じですが、きっとそれが良いと判断したんじゃないですか?
そこらへんはここみて知りました。なのでmp4にした理由はほかのサンプルサイトが
そうしていたからってだけです。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5009683.html

        • -

他、参考にしたサイト(むしろ見ないとインスコできな人いるかも)
http://tech.ironhearts.com/blog/archives/51
http://my.opera.com/sho5916/blog/2008/12/08/html5-video-ffmpeg-ogg
http://nex.xrea.jp/?s=616
http://my.opera.com/sho5916/blog/2008/12/08/html5-video-ffmpeg-ogg

他にもあったんだけど、、以上でみなさんが無事エンコードできることを願う