MySQL インストール後

こんにちは インストール ログインまできたら

rootのパスワードの設定をしていなければ設定をする
不要なユーザを削除する
root以外にユーザを最低ひとつ作成する

です。

インストールしただけではrootのパスは空白です。
mysqladminで私はインストール後すぐに設定しましたが
ログインしてパスワードを設定する場合は

set password for root@localhost=password('password');
set password for root@localhost.localdomain=password('password');

です。

select host,user,password from mysql.user;
で確認してください。passwordが設定されていると思います。
そして、気になる名無しユーザーですが、これが次の
「不要なユーザーを削除する」になります。

.../mysql で、ユーザー名、パス無しでログイン出来るかと思います。これはtestデータベースの全権のみを持ったユーザーです。
mysql_install_db実行時にrootと一緒に作成されたものです。
testデータベースとともにこれらを削除してしまいましょう。

delete from mysql.user where user = '';
delete from mysql.db where user = '';
drop database test;

これでサラい状態になりました。
続いて、これから使用するデータベースを作成します。
そして、自分の普段使いユーザーも作成しましょう。

create database if not exists test;
grant all on test.* to test_user identified by 'testpass';
grant all on test.* to test_user@localhost identified by 'testpass';

これはデータベースtestを作成し、そこに全権を持たせたtestpassがパスのtest_userユーザーを作成しています。

それと、何かとこういった設定に変更を加えた場合

flush privileges;

しましょう。commit感覚です。てかしろ。

これ以降の事は、一段と多くのサイトで情報公開されているので、
これらのページ更新は後回しにします。

やっぱりmy.cnfとconfigureが気になる双璧です。