TCP(Transmission Control Protocol)

TCPはTransmission Control Protocolの略です。
伝達制御通信規約です。
TCPはIPとセットで説明されてます。

IPというプロトコルはあくまでホスト間のネットワーク接続(正確には一方向のデータ送信)を実現しているにすぎない。

両ホスト上のアプリケーション同士を結び付ける仕組みが必要になる。

参照

参照

TCPUDPとアプリケーションの関係の図をみると
TCPはポートを見ていることが分かります。
+(プラス)

コネクション指向
バイト・ストリーム指向
全二重通信
TCPの特徴らしいです。

コネクション指向は互いの接続維持の事みたいです。
IPがコネクションレス型ゆえ、ここの層でコネクションを約束してるとさ

二重通信とは双方の送受信ができることのようです。
一見当たり前のようですが、IPは違ったんですね。

バイトストリームとは

参照

byte型の配列、ソケット、、バイナリーファイル等がバイトストリームとなる。

自動的に分割/送信して受信後に組み立てられるあたりがバイトストリーム指向ならではということだと思います。

パケット・ロス時における再送機能や軋轢(あつれき)制御機能もバイトストリーム指向の恩恵