IT業界エンジニアという生き物

コミュニケーションがとれてないなど、良く言われるエンジニアですが、全く持ってその通りです。ITは営業もその業界にどっぷりハマっていたりすると、コミュニケーションスキルが低い。たまにコミュニケーションは取れてるって言う人がいるけど、アホじゃないかっていうくらい喋れてない。


たまーに、流暢に喋るだけでコミュニケーションが取れるエンジニアですねとか、言われたりするが、エンジニアはほとんど喋らず、たまーに饒舌になる瞬間があるだけだ。そのキッカケは本人にも分かっていない。


他業種と接点をもったり、他業種同士の会話を聞いていると特にそう思う。ただし、エンジニアはPCとコミュニケーションを取っているため、通常の会話の能力が衰えてしまうのは仕方の無い事なのだ。


職業病というのはどの仕事にもあると思うが、エンジニアは一般常識的なコミュニケーション能力を失う。だから許して