非同期で、ブラウザの戻るや進むが機能する理由

これは、ツイッターとかで実装されてて、なんかajax使っといて、ブラウザ対応するとか大変だな。仕組みどうなってんだろう。→なんかいっぱい解説あるけどいいや

の、状態だった。


で、今回お仕事で必要になったので、ちゃんと読んでみたら


ハッシュはクリックしてもリロードされない。それを利用して、ハッシュを監視して処理をしている。
ってことだった。


で、昨今のhtml5だと、履歴をいじれちゃう時代なので、上記の監視は不要になって、ハッシュだけみて、妥当な処理をすれば良い時代がくるんだけども、どうやらアンドロイドや旧IEでその機能はまだ使えないみたい。なもんで、URLをポーリングしてチェックする仕組みがないと今はダメな感じかと思います。

上記の事が把握できるサイト
AjaxでUnique URLを使い、戻る/進むボタンにも対応させる | TM Life
Googleに続いてBingもAjaxにはpushStateを推奨 | 海外SEO情報ブログ
make a record of…: [JavaScript] Androidではwindow.history.pushState/replaceStateが使えない
pushState, popState - 酔いどれコード

どれも、いい情報