検索順位が急に落ちた場合、そして多少調べて問題が分からない場合

そこそこ探しまわったけど、こういう情報がないので、皆様の心のよりどころになればと思って、以下1つ確認してみたら?という内容を記載する。


SEOで、検索順位をチェックしていたら、急に圏外にすっ飛んじまった場合、ペナルティか?なんちゃらアップデートか!?と、調べるがその様子も無い場合、もうそうなったら、基本的に変に施策を打つよりも、その

  • 目的のキーワードの上位の順位や検索数を毎日チェックする
  • サイトは、簡単な更新やページを増やしてサイトマップを送信する

くらいにとどめておく。これは、

もともと検索順位は日々上下するものだが、ヒットするサイトをgoogleが大幅に削ると、検索数が大きく減っていることに気づけるから。

で、いつさがったのか分かると思うんだけど、自分のサイトのTOPをなんでもいいから検索してみてキャッシュをみたり、(どういう時に表示してくれるか不明だけど)検索の紹介文にたまにでる日付をチェックしてみよう。

すると、もしかすると貴方のサイトは、順位が落ちる前のキャッシュや日付になってないだろうか。そう、

毎日何回かクローラー来てるのに、検索結果に反映されてないんだな、これが。

これに該当した場合は、下手なSEO施策をする前に、単にページを更新したり、増やしたりして、サイトマップを更新し、リクエスト(サイトマップ送信ね)をしよう。(ページ増えたよってのが一番無難な理由だからページ増やしたりする)

で、クローラーがくる事を確認するんじゃなくて、検索結果にクローラーの結果が反映されるのを祈ろう。

どうでしょう。該当者はこれで少し安心したんじゃないですか?安心するのは反映されてからだけどね。


キャッシュを見てもいつのキャッシュか分かりにくいサイトなら、今後は分かる様なサイトにしておいた方が良いよ。(googleはいつのキャッシュか書いてあるけど)で、調べ方の方法としては、検索ツールで期間しぼれるでしょ?あれを利用してもいいよ。1年以内、1ヶ月以内ってだんだんしぼっていくと、最近更新したにもかかわらず、検索から消えちゃう場合がある。それが、クローラーの検索結果反映遅れを示す手がかり

まぁ、反映が遅れてるのか、反映させんの止めてんのか、そもそもクローラー来たけどクロールしなかったのかは知らん。アルゴリズム変え中で、反映の処理止めてても不思議じゃない。エンジニア目線でいえば。



ただ推測してもピンとこないのは、なんで反映が最近ないだけで順位が飛んじゃうかってことだけど...
やっぱり何かの節で検索数が大幅に減るでしょ?それってのは、リセットしてクロールしなおしてる瞬間があるってこと。で、リセットしたら検索ゼロ件になっちゃうから。新しいアルゴリズムができたらしばらくは、そのアルゴリズムでクロールさせるわけだな。つまり、クローラーが毎日数回来ても、それは今の検索結果用なのか、未来の検索結果用なのかわからないんだな、この推理でいくと。ただ、推理もなにも普通検索システムリリースするとなると、そうなるはずなんだな。裏で次リリースするシステムのクローラーが走るってのは。で、googleはある程度クロールが終わったり、リリースしなきゃいけない日になったら強引にリリースしちゃうんだなきっと。だから検索数が急に減るときがある。で、そのうちじわじわ復活してくる。それは、現在のシステム反映用のクローラーが追いついてきたから何だな。



じゃー、こんごそういう度に落ちたくないんすけど?ってかんがえるわな。そしたら極力早めにクローラーさんに来てもらわないといけない。そのルールはわからん。推測もできん、今のところ。



でも、こうしといたらいいんじゃないのってのは、やっぱり
こまめに更新すること。
これにつきるんじゃないかな。


反映されてるのに順位が戻らないって?

知らんがな。