google検索の動きで定期的にあること

私はこれまで、逐次順位を監視することはなかったんですが、年末年始の変動があって、なんか定期的に順位変動している時に起きているなーって気づいたことがあります。


それは、順位が変動したときは、自分のサイトの順位ばかりに目がいきますが、上位のサイトってどうなったんだろうと言う点です。


で、何度か変動がある度に消えたり、出現したりするサイトそして、順位が下がったり上がったりするサイトをみました。これがどのようなロジックなのか分かりませんが、可能性をあげると

  • 順位付けバッチ的なものがあり、各目的別に順次走らせている。そのため各評価が反映される順番で乱高下する。
  • 順位の妥当性をチェックするため、定期的にサイトを評価に関係なく上下、表示非表示を行いアクセスを見ている。それを基に再評価する機会を得ている。
  • ただ、DB増設などで、データが反映されるまでちょっと順位がずれる

上記の場合は、どの理由に置いても、「順位が下がったからと言って慌てるな」と、なりますし、上がった場合も然り。


もしスパム判定などされれば、WEBマスターツールに連絡がきたり、インデックスが消えたり、どのワードで検索してもでなくなるはずだ。


まぁよく、順位がちょっと動いたくらいで一喜一憂するなと聞いたが、理由としてはそんな感じだと思う。