php install

こんにちはPHPです。

apacheのモジュールとしてphpをインストールします。
GDライブラリ云々は他のサイトを参照してください。
今後必要になったら入れ直します。
自分はmysqlも一緒に使えるように場所の指定をします。

参考:phpマニュアル

上記のマニュアル通り遂行していきます。

apacheについてもこちらで設定しっぱなしの状態からスタートです。

#解凍
tar xvfz php-x.y.z

#潜入
cd php-x.y.z

#Makefile作成
./configure \

#Thank you for using PHP :-)
make

male install

#iniは拝借
cp ./php.ini-dist /usr/local/php/lib/php.ini

終了。

iniの設定はまた今度


/* ------------------
今回の止まった所
------------------ */
一つめ
#chmod: cannot access `/usr/local/apache/modules/libphp5.so': そのようなファイル やディレクトリはありません

/usr/local/apache/modules/へ行ってみると
libphp5.laだかなんだかは存在したがlibphp5.soがなかった。
これは原因は正確には把握できないで解決してしまったが、
PHPのインストールでコピーしてくるはずのlibphp5.soが
できていなかった事が分かった。
make installより前で、何かミスがあったんだと思う。
PHPをmakeし直したら、普通にファイルが作成されていた。

二つめ
libphp5.so: cannot restore segment prot after reloc: Permission denied

エラー文で検索したら解決策が載っていた。
SELinuxの設定でこう弾かれるらしい。
こちらで解決できました。

三つめ
http://127.0.0.1/
http://localhost/

これ、結局同じなんですが、
phpinfo();
PHPの起動を確かめ様としていて
http://127.0.0.1/phpinfo.php
と、やるとphpinfo.phpがDLされてしまうので悩んだ。
http://localhost/phpinfo.phpで見たところ
普通に見れたので、何の設定でこうなるのか
それともブラウザの特徴なのか不明。