私の中で、右翼左翼がなんでこんがらがるか分かった。

まぁ私がバカなのもあるだろうが、ネトウヨとかいわれてもよくわからんかった。で、この度そのへんも理解しておきたい機会に恵まれたので調べてみて、なんとなくわかった。


確かにネトウヨは大問題だ。消えろとは言わない、自粛縮小すべきと思う。なんで、消えろ!ってならないかというと、リアルな世界では出会わない衝撃的な発想はネットの利点とも言えるから。ネットにつながらない人には、ほとんどが気づかない発想や世界に出会える。出会う必要もないが...


もう一つは、ネトウヨを嫌う人も、行き着く先は左翼ぶっていながら右翼だったりするから!だからネトウヨばかり追いやっても意味ないんだ。だって、ネトウヨと右翼が対立してんだからわけわからん。


右翼のくせに左翼だと思ってるやつがいるせいで、何が根幹的な問題かって、もうなにがなんだかわからん。


学べば学ぶほど、学んでない人を一体どうしたらまとめあげられるのか....それが政治家の胸中なのかなぁ