node.jsのインスコについて

どういれるのか分らないし、見つかった方法ですぐにインスコして、それで
あとで後悔するやもなので、ちょいと調べたが、どうも公式の通りより
nvmがいいらしい、npmってのが先に目に入っちゃって、なんじゃこれnpm
の方がいいんじゃねーかとか勘違いしたが、

■nvmは、公式よりお手軽にnodeのバージョンアップデートができるコマンドで
まぁただそれだけと思ってもいいんじゃないかって、コマンドだった。
■npmは、インスコ以降のパッケージを管理するやつでした。

なのでインスコは、公式の記述よりnvm使ってとりあえずインスコしとけという風潮
くさい

git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
source ~/.nvm/nvm.sh
nvm install v0.10.13<-現在の安定板
node -v

  • -

npm -v
そう、ここで一緒に入る。無知なもんで、どっちがいいとか思い込みで検索して
混乱したわ