javascriptについて

Ajaxの登場から急激にスポットライトを浴びたjavascript
それまではクソみたいな評価を受けていたのですが
それは間違いだったようです。

世界で最も誤解されたプログラミング言語

おもしろいです。FLASH以来のワクワクを感じました。
KAZUMiX memo

「ひどい書籍」の「2冊しかありません」という部分ですが、2007年11月現在の原文を眺めると”I can only recommend one:”と書いてあります(修正された?)。”Dynamic HTML(2nd Ed)”はなかったことにされちゃったのでしょうか。
と、あるように^^; 評価の非常に高い書籍が以下の「JavaScript 第X版」です。

個人的には末端技術より深部に強い関心があるのですが、
googleyoutubeのようなアプリ機能の一部がそれで達成できることから
今後はブラウザを通して閲覧されるサイトでさえ受け身ではなく
個人個人のカスタマイズによってデザインされることになるのかと思います。

私のオススメのjavascript本はこれです。

えっと今までとコーディング術がまるっと変わる体験をしました。
ニコニコ動画とかで一部これに似た記述になっていますね。